ライフアバウト

食べものや気になったことをつらつらと。

愛しのショコラテリーヌ

甘いものが好きだ。

中でもダントツに好きなもの、

 

ショコラテリーヌ。

 

 

 


ご存知だろうか。ショコラテリーヌ。

小麦を使わずに焼き上げたチョコレートケーキ。

どっしりとした甘さに芳醇なチョコレートの味わい。

 

 

 

 


ああ、食べたい。

 

 

 

 

 

 


ショコラテリーヌと言えば、

 


東にケンズカフェ、

西にエスコヤマ

が通例であることは皆様ご承知だろう。

 

 

 



自分は圧倒的に…



エスコヤマである。

 

 

 

 

 

 



ヘッコンダ

 

 

 

 

 

 



バカにしてるわけではない。
愛しきショコラテリーヌの名称だ。

真ん中が凹んでいるからそう名付けたらしい。

そうか…

 

 

 

 

 



ともかく、このヘッコンダ、絶品である。

一般的にはケンズカフェの方が有名かもしれない。

否!

圧倒的にヘッコンダ。

何だろう。

 

 

 

 

 




卵感。

 

 

 

 

 

 



卵感につきる。

ねっとりと舌にからむ卵感。

 

 

 

 



卵感。

 

 



そういえばこの前、横浜のとあるレストランで
パンケーキを頼んだら

圧倒的卵感!

とろける伊達巻だった。

話を戻そう。

 

 

 

 




ヘッコンダ!

ケンズカフェはヘッコンダに比べると洗練されているかもしれない。
都会っ子かもしれない。サチモスかもしれない。

しかし、ヘッコンダの一口はもっと重い。
ヘビー。ザックワイルド。

それが全身を至福へと誘う。コーヒーと合わせたらそれはもう。至福。

こんな事を書いているうちにふと思った。

 

 

 

 

 


ケンズカフェのショコラテリーヌってどんな感じだっけ?

サチモスあたりはだいぶ怪しかった。

 

 

 

 


ヘッコンダが好きすぎて、オンライン注文し過ぎて、ケンズカフェの味を忘れかけてる。

これはいけない。知らずして語るべからず。

近々味わってみます。